05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ウララ

Author:ウララ
パドヴァ音楽教室がこの度東村山市に開講しました。
40年弱続いてきたイタリア・パドヴァ市のピアノ教室がこの度東京の西~~に開講いたしました。

カテゴリ

ピアノティーチャーズ4人と共に♪

2016.12.08 22:00|ピアノティーチャーズ
今日は所沢に伺いました。ミューズ、ご存知ですか?

所沢市民文化センターミューズ

こちらにて、4人のピアノの先生方との勉強会を開催しました。
2か月に1回集まります。今日が記念すべき第1回目。

濃厚で充実した2時間半を過ごしました。新しい切り口、新しいアイデア、その時、その瞬間に生まれるひらめき、今後もたくさん一緒に何かを生み出していける予感がする仲間との出会いでした。

みなさん、ありがとう。音楽にありがとう。
次回のお題、みんなが知らないレパートリーを提供しました。
さて、どういう展開になるかはその時のお楽しみです♪

私自身楽しみでしょうがない!!
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

先生たちとの雑談より

2016.12.04 22:00|ピアノティーチャーズ
子どもの生徒さんのレッスンってライブ感満載。その時その瞬間に起こることをこちらがいろいろ察知して、瞬間的に対処するアンテナが動きますね。

そう、子供のピアノレッスンはLIVE!

レッスン内容の下準備をするとは言え、何が起こるかわからないですよね。急に上手になってたら「じゃあこういう風にひいてみる?」とか、なんだか突然左手のリズム崩れてしまったら応用編をやってみるとか、何事も突然やってきます。生徒さんの精神状態もころころ変化しますしね。
なので、いざレッスンが始まったらLIVE感覚です。


「なぜピアノの先生なのに今更レッスンを受けてるの?」とお教室の生徒さん達から聞かれたらなんて答えるかですが、

「教える身だからこそ、アンテナの感度は常に高くなきゃいけないし、先生自身の感性を磨かなきゃ生徒達も光らないでしょ?」だよね?と。

ティーチャーズ門下生達との雑談より。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ピアノテクニック

2016.11.27 21:59|ピアノティーチャーズ
指を早く動かすこと、運動機能の主張をピアノテクニックと呼ばないと私の師匠が言っていました。

音と音の交ぜ方や和音の作り方のような「音楽作り(音色・リズム・ニュアンス作り)の技術」こそが「ピアノテクニック」で、指先から魔法のような音色を生み出す”テクニック三昧”なピアニストの方々を尊敬します。

そんなピアノテクニックを取得するためにはもちろん練習時間を沢山必要としますが、筋トレ練習ではピアノテクニックが付かないです。脳と体がシンクロした効率の良い練習を心がけたいです。しかし、ついつい「明日出来ることは明日でいっか」となまけてしまうのも人間(笑)
だから仲間の存在も大事ですね。

一年に一回開催する愉快なU会(門下生の集まり)で感じたのは、この一年で皆さんの表現力、音の幅が広がっていたこと、ピアノテクニックが増していたことに感動しました。

大人の進化は止まらないのです。
ビバ・アラサー・アラフォー・アラフィフのピアノ弾き達!

来週は掛川に参ります。掛川メンバーがこれまたみんな素敵なピアノ弾きさん達の集まり!毎月皆さんとの再会が楽しみでしょうがないのです。
みんな、待っててね!

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

◆U会(愉快)な会 vol.3 が開催されました。

2016.11.23 10:25|ピアノティーチャーズ
ウララです。旧ブログより引っ越しました。
実は前のブログのパスワードを失くしてしまいまして。
管理画面にアクセスできなくなってしまったのでやむを得ずです(汗)

ということで、改めまして・・・
コンニチハ!引っ越しました!
タイトルは前のブログと一緒です。
これも↓一応ブログ開設の流れとして設置(あんまり見てないけど)

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

そして旧ブログはこちら
http://ameblo.jp/urarasasaki/

--------------------------------
さて、先週の出来事から。
年に1度、自宅レッスンにいらっしゃる門下生達の集まりがありました。
U会というワンポイントレッスン付きピアノ弾きあい会です。
この企画を始めて今回で3回目となります。

U会は緊張する弾きあい会でも発表会でもなく、講座でも公開レッスンでもなく、
本番をシミュレーションした舞台、和気藹々タイムです。

今回は嬉しいことに虎の門のB-tecさんのスタジオに予約が取れ、ベーゼンドルファー会となりました。普段レッスンでいろいろアドバイスさせていただいている内容がクリアになる瞬間でもありました。皆さんが自分の聴力や感じる力を再確認されていたような感じがして、本当に有意義なサロンタイムでした。仲間が弾いている曲を間近で観たり聴いたりするのも刺激あることです。自分自身が弾かなくても、ペトルッチ(無料楽譜ダウンロードサイト)で他の方々の曲をDLして、楽譜を手に取ること、人のコンサートでしか聴いたことがない曲を目の前で誰かが弾くことを「観る」ことでも、ある意味曲も仕組みが分かったりしますね。

音楽脳、フル回転後の記念撮影♪
写真 1(3)
写真 2(4)